Belient
ITビジネス企業さま向け営業支援
有限会社ベリアント

   >> ホーム >>メールマガジン >>バックナンバー Vol. 83 (2010年秋冬号)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ベリアント四季報 〜IT営業実務のヒント〜 (2010年秋冬号)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

いつもお世話になっている知人が、このたび著書を出されましたので、応援も含めて、ご紹介させてください。

「営業で1番になる人のたった1つの習慣」
森 功有 (著) 中経出版/
http://www.amazon.co.jp/dp/4806136875

著者の森さんは、わたしよりも、少し年上のコンサルタントの方で現在は、企業向けの、営業や人事関連のコンサルをされております。

以前、独立する前は、富士ゼロックスさんで営業をされていらっしゃいまして、アマゾンの本の紹介にもありますが

「14期連続営業成績トップ」
「目標達成率1000v

という輝かしい実績をもたれています。(目標達成率1000%って、すごいですね。)

今回の本のタイトル「営業で1番になる人のたった1つの習慣」というのは、とてもキャッチーなタイトルで、とても気になります。

森さんいわく、「営業で一番になるための、たった1つの習慣とは、ずばり、トップにアプローチすること!」ということなのですが、そこのところを、森さんの経験をもとに、非常に実践的に書かれております。

アマゾンのビジネス文書のランキングで1位になったりと、現在、かなり売れ行き好調のようですので、もし、ご興味ある方は、ぜひ書店でお買い求めくださいね。


さて本題ですが、今回のメールニュースでは、知人の会社で導入されている、ちょっと変わった?担当営業制度について、書いてみました。

また、おすすめ製品のコーナーでは、知人が役員をされている会社さんで製造、販売されている「企業向けのクライアント・バックアップソフト」(株式会社アールアイ様)のご紹介をさせていただいております。

お時間あるときに、お読みいただけたら有難く思います!


---------------------------------------------------------------------
【目次】

(1)コラム 「顧客に密着した担当営業制度」

(2)おすすめ製品のご紹介
 
   企業向けクライアントバックアップソフト
   Secure Back /株式会社アールアイ様
  
(3)弊社 営業情報

 「弊社サービスのご案内」

---------------------------------------------------------------------



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1) コラム 「顧客に密着した担当営業制度」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日、主に中小の企業さん向けに、人事や、会計などの業務管理系ソフトを販売されているSIさんの営業マネージャーさんととお話していたのですが、この厳しいご時勢の中、非常に好調のようなんですね。

業務管理系ソフトといっても、自社製品ではなく、大手メーカーさんの商品を、幅広く販売されているのですが、実際、販売価格などは、他社さんとそんなに変わらない(変えられない)ようですし、はたして、どこらへんが違うのでしょうかね?

「他社さんとの違いは、どこらへんなんですかね?」とうかがってにたところ営業マネージャーさんいわく、とてもシンプルな答え。

「うちは、お客さんを見てますから」

だそうです。

うーん、なんともシンプルですが、その「顧客密着度」は、たしかに他社が真似できないレベル。

というのは、こちらの会社さんは、一旦、そのお客さんに営業や、SEが担当としてつくと、よほどのことがない限り、担当変更がないそうです。長い営業や、SEだと、もう10年以上も、そのお客さんの担当をしているそうなので、それは強いですよね。

しかも、こちらの会社さんには、「担当チェンジ制度?」なる制度があるそうなんですね。

どんな制度かというと、その名のとおり、お客さんが、今の営業や、SEの仕事ぶりに、どうも納得がいかないなんていう場合は、「チェンジ」を申し出ることができるそうです。

なかなか担当者にとっては、厳しい制度ですね。。。

「担当変更されてしまった営業や、SEは、へこみませんかね?」とうかがったところ、マネージャーさんに曰く、「たしかに、厳しいけれど、変更されてしまった営業や、SEは、どこがダメだったのかを考えますからね。それが、また次につながっていくので、とてもいい制度だと思いますよ。」とのこと。

うーん、シビアですが、確かに理にかなってるかもしれません。

ということで、この会社さんは、お客さんと、営業、SEが非常に密接なので、お客さんがやりたいこと、困っていることがよくわっていて、他社が気づかない問題点や、より便利に使うための提案ができることが、最大の強みになっているそうです。

「担当チェンジ制度」というのは、かなり厳しい制度ですが、「顧客密着」という意味では、学ぶべきところありますよね。みなさまの会社でも、おもしろい制度があれば、ぜひ教えてください!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――

(2) おすすめ製品の紹介

   企業向けクライアントバックアップソフト
   Secure Back /株式会社アールアイ様

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、私の知人が役員をされている会社さんの製品を、ご紹介したいと思います。

こちらの会社さんは、秋葉原にある開発系のベンチャーさんなのですが、パソコンのデータを保管するためのバックアップソフトを自社開発されております。

 *株式会社アール・アイ様 HP
  http://www.ri-ir.co.jp/index.html

 *バックアップソフト SecureBack 紹介ページ
  http://www.ri-ir.co.jp/product/index.html

バックアップソフトといっても、対象がサーバーなのか、クライアントなのかまたOSが、Windowsか、UNIXなのかで、強いメーカーさんが違いますが、アール・アイさんが扱う分野は、「Windowsのクライアントソフト」。

シマンテックさんや、アクロニスさんなどの海外メーカーさんが、クライアント向けのバックアップソフトを出しておりますが、アール・アイさんの商品は、中でも、「企業向け」かつ、「リアルタイムバックアップ」を特徴にされています。

たしかに、企業さんでは、共有のファイルサーバーに、一部の重要データの保管はしているものの、各クライアントに個別で保管されているデータについては、ほとんど、ほったらかしというところが、ほとんどですよね。

さらいいえば、メールのデータなどは、まず、ファイルサーバーなどへの保管はしていませんから、これは、きつい。

そうした企業さん向けに、「クライアントに個別で保存されているデータも、リアルタイムで、バックアップとりますよ。」というのが同社のソフトのコンセプトです。面白い製品ですね。

また今後は、こうした企業向け製品に加えて、今後は、個人のコンシューマー向けのバックアップソフトも、販売開始されるそうなので、もしご興味ある方は、一度お試しくださいませ。

 *個人パソコン向け Air Back ベータ版(無償)
 http://www.ri-ir.co.jp/product/airback/download.html



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(3)ベリアント営業情報のお知らせ
  
  弊社「IT企業さま向け営業支援メニュー」のご案内

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


弊社は、IT企業さまに特化して、営業活動の実務支援を行っております。

最近は、実案件にひもづいた技術系のプロジェクト支援のお仕事も増えてきておりますので、また近々、事例などは整理してお知らせしたいと思っております。

*各サービスの詳細については、弊社 HPをご参照ください。
 http://www.belient.com/service/service.htm

【サービス内容】

 @営業支援コンサルティング
  (現場の営業強化を後方から支援)

 A営業スタッフ研修
  (提案力、プロマネ力アップ等の研修提案)

 B営業アウトソーシング
  (現場の営業実務をアウトソースで支援)

 Cスタッフ採用支援
  (IT関連の営業、およびSEの採用支援)


――――――――――――――――――――――――――――――
発行元:有限会社ベリアント
発行責任者:田中雄志
http://www.belient.com/
Tel:03-5650-0730
――――――――――――――――――――――――――――――


Copyright 2003-2010 Belient, Inc. All rights reserved.