Belient
ITビジネス企業さま向け営業支援
有限会社ベリアント

   >> ホーム >>メールマガジン >>バックナンバー Vol. 86 (2011年 秋号)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベリアント四季報  (2011年 秋号) 
〜季節に一度、御世話になっている皆様へお送りさせて頂いております〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


すっかり秋めいてきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて本題に入る前に、ちょっとしたご案内ですが、私の友人が、このたび書籍を出版されましたので、応援の意味もこめて、ご紹介させてください。

 「できる社長は、なぜゴルフがうまいのか? 」
 (石井 亘著 /学研パブリッシング)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4054050689/


私自身は、ゴルフしないのですが、ゴルフする方にとっては興味のあるタイトルですよね(笑)。とはいえ、ゴルフのスキルアップ本というわけではなく、「ゴルフが上手な人は、仕事もできる!」ということで、その秘密について迫るビジネス本です。

こちらの本を書かれた友人は、スポーツ選手や、ビジネスマンなどを対象にしたメンタルトレーニングのコーチをしており、そうしたノウハウの中から、日々の生活の中で手軽に実践できる内容について書かれた本です。


 *ちなみに友人の会社は、こちら(株式会社フォーカスマネジメント)
 http://www.focus-management.co.jp/


気になる内容については、あまり詳しいことは述べませんが、スポーツ選手にかぎらず、私たちビジネスマンにとっても、ここ一番のときに実力を発揮するメンタル的な強さは必要ですよね。私なんかも、ここ一番にあまり強くない弱い方なので(笑)、この本に書かれているトレーニング方を参考に、レベルアップしたいと思っています。内容に、さらにご興味がある方は、ぜひ書店などでお買い求めくださいませ!

さて、今回のメルマガですが、コラムとして、伸び盛りのスマホ市場の中で活躍している知人の会社の例を参考に、「スマホアプリの海外展開」といったテーマで書かせてもらいました。

また私のところの近況報告として、最近、改めてメニュー整備を行った「マーケティング研修」の内容について情報記載させていただいております。

お時間ある際に、お読みいただけたら有難く思います。

---------------------------------------------------------------------
【目次】
(1)コラム 「スマホアプリの海外展開」

(2)弊社 教育研修サービスのご案内
     「マーケティングスキルアップ研修」のご案内  
---------------------------------------------------------------------


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1) コラム 「スマホアプリの海外展開」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ジョブズさんのニュースは、ちょっと残念でしたが、i-phone 4Sは、すごい人気みたいですね。もちろん、i-Phoneのみではなく、アンドロイド携帯も含め、若年層だけでなく、中高年層にも、スマホが大分浸透してきているみたいです。

ちなみに私の友人のお母さんが、最近、i-phoneにしたようで、ツイッターや、フェースブックなんかも、初心者ながら、かなり使いこなしているそうです(とはいえ、まだ同年代に、ツイッター仲間が少ないようで、毎日、息子や、その嫁あてに、山ほどメッセージが飛んで来るらしいですけども。笑。)

そんな非常に勢いのあるスマホ市場ですが、私のお知り合いの会社さんも、皆さん非常に精力的にビジネス展開されてらっしゃいます。その中でも、とても面白い事例として、「海外ユーザ」を対象にしたアプリ販売で、非常に成功されてい会社さんの例を、ご紹介させてください。

 *友人の会社は、こちら(プロモバイル株式会社さん)
 http://promob.jp/

先日、社長さんとお話していたのですが、同社で出しているi-phone向けアプリが、最近100万ダウンロードを達成されたらしんですね。(100万ダウンロードは、かなりのヒットですよね。)

しかも面白いなと思ったのが、ダウンロードしているユーザーの大半が、日本人よりも、フランスやアメリカといった海外の方が多い点。

ご紹介のi-phone アプリは、こちらです。

 「Finger Sportシリーズ」
  (100m競争) 機能制限つきの無償版もありますよ
   http://apparejapan.jp/app/001_finger-sports_100m.php
  (マラソン版)
   http://apparejapan.jp/app/005_finger-sports_marathon.php

シリーズものなので、いくつか種類があるのですが、100 競争や、水泳といったスポーツを楽しむゲームです。ただ、遊び方がちょっと変わっていて、画面上に出てくるコースの上を、ただひたすらに、指を動かして、テケテケと走ったり、泳いだりするというものなんですね。まさに、指がつる寸前です。

まさに、単純明快なゲームなんですが、こういう単純なのが、外国人受けするんですね。しかも、この100m競争版の後に続く第二弾アプリが、なんと「42.195kmを走るマラソン版」というから、さらにびっくりで!

それこそ、ユーザーは、2時間くらい延々と走り続けてるというのですから、なんとも根気のいるゲームだなと。しかも、これが、また外国人受けするそうなんで、わからないものですね。

こうした成功事例を見ていると、i-phoneや、アンドロイド向けのアプリ展開の一つの方向として、とても参考になります。その社長さんもいってましたが、「日本人だけをターゲットにしていては、やはりダウンロード数に限界がある」ようです。(たしかに普通に考えて、ユーザー数の裾野の広さが違いますものね。)

ちなみに、同ソフトのダウンロード数と比率は、以下とのこと。

<国別ダウンロードランキングTOP5>
1位 フランス(17.6%)
2位 アメリカ(14.2%)
3位 イギリス(12.8%
4位 日本(8.8%)
5位 カナダ(7.5%)

スマホ市場の一つの特徴として、仕様が世界標準だという点は大きいと思うので、マーケットを、よりグローバルな視点でとらえるというのは、とても大事なテーマだなと感じました
こうしたグローバル市場へのアプローチの事例については、今後も、情報発信していきたいと思っています!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(2 )弊社 教育研修サービスのご案内
 「マーケティングスキルアップ研修」のご案内
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社として展開しております教育・研修の中で、ここ最近、お客さまからのニーズが多いテーマが「マーケティングスキルの向上」の部分です。

特に若年層以上の営業マンについて、「マーケティングの基本を理解して、より戦略的な営業を」というご相談が多くなっております。

これまでのように、多くの若い営業マンを抱え、イケイケドンドンで売り上げを向上させるというのが、かなり難しくなっているのは事実かと思いますので、どちらの会社様でも、「より生産性の高い営業モデル構築」が、やはり大きなテーマになっているようです。

弊社のほうでも、これまで、マーケティング研修については、各種ご提案させていただいておりましたが、現場ニーズを元に、内容を、再度、整理いたしましたので、改めてお知らせさせてください。

「現場営業スタッフのためのマーケティングスキルアップ研修 」
 対象: 現場営業スタッフ(若年層〜中堅層)
 時間: 1日(8時間)

【プログラム内容】
1. マーケティング概要
 (1) マーケティングとは
 (2) マーケティングの4P
 (3) 3C分析
 (4)SWOT分析

2. マーケティング実践 (1) 
 (1) 5F分析(競合、新規参入、代替品、買い手、供給者)
 (2) PLC(導入期、成長期、成熟期、衰退期)
 (3) PPM分析(金のなる木、花形、問題児、負け犬)
 (4) 製品市場マトリックス(市場浸透、新製品開発、市場開拓、多角化)

3 マーケティング実践 (2) 
 (1) 競争戦略(コストリーダシップ、差別化、集中)
 (2) 地位別戦略(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー)
 (3) 標的市場の選定(市場細分化:セグメンテーションと市場選定)
 (4) ブルーオーシャン戦略

 *より詳細な情報は、こちらWebサイトをご欄ください。
  http://www.belient.com/service/kensyu/kensyu_menu/marketing.htm

 *その他研修メニュー、および講師陣のご紹介は、こちら。
  http://www.belient.com/service/kensyu/kensyu.htm

その他にも、お客様のニーズに基づき、各種の教育・研修プログラムの開発を、引き続き行ってまいりますので、また今後も逐次、情報提供させていただけたらと思っています。

――――――――――――――――――――――――――――――
発行元:有限会社ベリアント
発行責任者:田中雄志
http://www.belient.com/
Tel:03-5650-0730
――――――――――――――――――――――――――――――



Copyright 2003-2011 Belient, Inc. All rights reserved.